JIA北関東甲信越学生課題設計コンクールに参加して
2018年03月27日
会員の轟 真也さん(源池設計室)から第12回JIA北関東甲信越学生課題設計コンクールの報告です。(2018年3月23日~24日)
23日、24日の二日間にわたり第12回目となる北関東甲信越学生課題設計コンクールが前橋工科大学で行われました。
今年の講演会は「人の集まり方をデザインする」と題して東京大学の千葉学先生に講演いただきました。
デビュー作や近作などから建物の空間のつくり方やスタディーの過程、周辺環境との関係など、大変興味深く、正統派な印象の内容でした。
課題設計コンクールでは千葉審査委員長、相坂支部長代理、各地域会の審査員に審査をしていただき、JIA長野県クラブからは昨年同様、西澤広智副代表に参加いただきました。
北関東6県の大学生、専門学校生、高校生から38作品がエントリーし長野県からは信州大学、池田工業高等学校、飯田OIDE長姫高等学校から6人が参加。それぞれの部門で支部長賞、銀賞、銅賞を受賞し、長野県クラブの担当委員として誇らしい年になりました。
今回は私も講演会と表彰式の司会を仰せつかり、大変ではありましたが充実した二日間となりました。