2.23 今日は富士山の日

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

2.23 今日は富士山の日

みなさん、こんにちは! 今日はもう春かと思うような明るい日差し、これで道の端っこに残ってた雪も融けそうです。ずいぶん日も長くなりました。

 

お昼にお蕎麦屋さんに行ったら、ラジオでフィギュアスケートの実況をやっていました。野球はラジオでも見ているように楽しめますが、フィギュアスケートの実況はなかなか難しいですね。テレビでは解説と実況とゲストとか、男女複数でやってますが、そのラジオは男性アナウンサーひとりのようでした。衣装や表情や会場の雰囲気まで、全てを言葉に置き換えて伝えるってすごいなと思いました。

 

事務局に戻ると蕎麦屋の続きのように、隣の事務所からテレビを見ている声がします。すごい大会、すごい災害、すごいニュース、ここではいつでも隣のテレビが伝えてくれます。ご存知の方もいらっしゃいますが、とっても壁が薄いのです。

 

今日は富士山の日で、静岡県内多くの学校は休校だそうです。もちろん最近の話で、私が学生のころにはお休みなんてありませんでしたよ。昨年12月23日にオープンした静岡県富士山世界遺産センターでは、オープンから2か月の昨日、来館者が10万人に達したそうで、富士山の日の今日は無料解放しています。青空にきれいな富士山が見られると幸せな気持ちになりますね。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.