ゴールデンウィーク突入です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

ゴールデンウィーク突入です

みなさん こんにちは!

 

明日からゴールデンウィークですね。私は静岡県民なので ♪夏も近づく八十八夜・・・と、「茶摘み」の歌を思い出します。子供のころは、お茶摘みの手伝いもしたものです。 

 

例年GWに多くの観光客がやってくる昼神温泉の花桃まつり、今年は既に花の盛りが過ぎているようです。雪の回廊が見られる志賀草津ルート(国道292号)は、草津白根山で噴火警戒レベルが引き上げられ、4月20日に開通したばかりなのに一部区間で通行止めになってしまいました。天候も開花もしかり、自然はコントロールできませんね。

 

そして5月と言えば、今年も松本市で『工芸の五月』が始まります。美術館やギャラリーやあがたの森などで、たくさんのイベントや企画展が開催されます。人気のプログラム【建築家と巡る城下町 みずのタイムトラベル】はJIA長野県クラブ会員の建築家が案内役となり、水や工芸、歴史に着目したまち歩きを行います。

 

5月3日(木・祝)は《城中編》5月12日(土)、19日(土)は《浅間温泉編》ですが、お知らせが遅くなってごめんなさい。この建築家との町歩き、すでにキャンセル待ちとなってしまいました。

 

GWの信州は、〈飯山菜の花まつり〉や〈善光寺花回廊〉や〈佐久バルーンフェスティバル〉など各地でイベント盛りだくさんです。ぜひ観光情報を さわやか信州旅.net で調べてお出かけ下さい。 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.