記録的な大雨で心配です

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

記録的な大雨で心配です

みなさん こんにちは! 出勤時間帯には一時的に止んでいた雨がまた降り始めました。帰りは絶対雨だな、折りたたみじゃなくて大きな傘がいいよな。やっぱり車で行こうかな・・・?いろいろ考えてると、まだ出かける前から早く帰りたいと思ってしまいました。

 

関東から西側では記録的な大雨で被害が出ていますね。同じところに振る続く雨、天気予報でわかっているだけに怖さが続きます。私の週末のライフワークほぼ毎週土曜日に通っている、長野市信州新町の信級地区に避難勧告が出て心配でした。信級に登っていく祖室渓谷沿いの道は、去年も大雨でがけ崩れが起き長い間通行止めになっていました。その時迂回していた道は現在通行止め、お盆前には開通予定と言っていたので、今何か起きると陸の孤島になってしまします。信級の現在は川の水位も下がったようでひと安心ですが、他の所でもこれ以上被害が出ませんように。

 

さて、7月7日~8日は【ながの祇園祭】の宵山(前夜祭)と屋台巡行が、7月7日~7月16日は夏の音楽フェスティバル「アートメントNAGANO 2018」が開催されます。まだ8日 日曜日にかけて雨の予報が出ています。みなさま気をつけてお過ごしください!

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.