サンタが長野にやって来る!

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

サンタが長野にやって来る!

みなさん こんにちは!

今朝の長野市は朝8時の時点で氷点下2度の冷え込み、一面に霧も出ていて幻想的な景色でした。今日から12月2週目のスタートです。

 

先日、長野県庁の郵便局に行ったら、職員さんがかわいらしくサンタの帽子をかぶっていました。街なかのクリスマスツリーも街路樹のイルミネーションも年々早まっているとは感じてましたが、郵便局でも?というか、クリスマス的な事やってた?と不思議に思っていたら、カウンターにこんなチラシがありました。サンタが長野にやって来る!

 

「サンタさんへ手紙を書こう!手紙を書いてサンタさんを街に呼ぼう!」ということで、サンタさんへのお手紙が一番多かった長野県に来てくれることになったそうです。

お手紙総数6265枚、うち長野県から6002枚とほぼ長野県だったんですね。ちなみに2位は静岡県の153枚、長野がんばりましたね。

 

これで思い出しましたが、私も甥っ子が幼稚園くらいの時に、彼のもとへサンタさんから手紙が届くようにどこかへ申し込んだことがありました。もう四半世紀ほど前の話です。あのころはネットでポチッとって時代じゃなかったから、私も手紙を書いたのかな?

 

年末の慌ただしさの中でも、クリスマスは心待ちにしている人も多いことと思います。寒くても雪が降ってもウキウキしますね。私もサンタさんのパレード見に行こうと思います。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.