手袋とマスク

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

手袋とマスク

みなさん こんにちは!

このところの暖かさで、通勤途中にはいろいろな花が咲いています。携帯で写真を撮りながら、毎年同じ写真撮ってるなぁと思いました。図書館の魯桃桜(ロトウザクラ)や駐車場の水仙も。もちろんブログに使えるかもと思ってのことですが、歩いている途中に携帯で写真を撮ろうと思うのって、手袋をはずしてるからだ!と単純なことに気が付きました。

 

寒い冬に手袋をはずしてまで写真を撮るとは、よほど美しい雪景色でもない限りしないですから、春は行動が軽やかになりますね。

 

携帯を使う時の手袋のようなひと手間で、最近思ったことがもうひとつ。

新型ウィルスの感染予防で、人混み限定でマスクをしています。デパ地下でのこと、あちこちのお店で地方の名物やお総菜の試食を差し出され、美味しそうとは思いますがマスクをはずすのが面倒で、にこやかに通りすぎることが出来ます。つまみ食い禁止。これ意外といいかもです。

 

週末といっても心配なことばかりで、自由に出かけることもはばかられ、どう過ごしていいのか途方にくれてしまいます。明日の長野市は久しぶりの雪予報、気温差が激しいので体調に気をつけてお過ごしください。

 

サンシュ(春黄金花 はるこがねばな)

魯桃桜(ロトウザクラ)

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.