”Cool Japan” なパスポート

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

”Cool Japan” なパスポート

みなさん、こんにちは!

今日は穏やかに暖かい長野市です。一昨日で雪景色も見納めだったでしょうか?

 

日本のパスポートは、190の国や地域にビザ無しで渡航できる世界最強のパスポートと言われているそうです。こんな事態になるなんて思ってもいなかった2月4日、パスポートを新しく申請しました。

 

もうずいぶん前に有効期限が切れてしまったものを、もう一度申請しようと思っていたところ、偽造防止や日本文化の発信を目的に、富嶽三十六景を印刷した新しいデザインになる事を知り、せっかくならと申請を待っていました。パスポートのデザイン変更は73年ぶりだそうです。

 

2月4日の切り替え当日に申請し、2月14日に受領しました。

10年のパスポートは、査証のページの全てに富嶽三十六景から24の作品が印刷されています。どのページにも富士山が描かれていて本当に美しいです。19世紀のヨーロッパにも影響を与えた葛飾北斎の浮世絵、世界に誇れる芸術です。外務省さま、ステキなパスポートを作ってくれてありがとうございます。

 

渡航予定もなく手に入れたので、今はただ出入国の時にスタンプ押してもらうが楽しみだな・・・と空想しています。飽きずに見ていますが、ただ眺める為だけなら、10年の申請料は結構高いですね。もう少し前向きに、その気になればいつでもどこへでも行く準備が出来た、とうい嬉しいことです。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.