日本建築家協会JIA長野県クラブ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

会社が一緒になりました

「会社が一緒になりました」(2006.08.17) 宮原和弘(三協立山アルミ)

 

会員の皆さん、こんにちは。先日は茜宿でお世話になりました。 心残りはウーロン茶しか飲めなかった事です。(なぜか私が運転手で...)

 

さて、6月1日に立山アルミと三協アルミが合併して新会社「三協立山アルミ㈱」 としてスタートしました。

 

元々、創業者が兄弟で、同じアルミサッシを売っているメーカーなので 社風も似ているかと思ったのですが、やはり長年の歴史と文化を持つ 別会社を融合させるのは大変な事でした。

 

営業所の統合、業務の擬似統合等の準備段階を経て合併したのですが、その過程では色々な苦労が有りました。(細かい事ですが、通勤距離が 長くなったのは朝が弱い私にとっては辛い事です)。 でも、今までの仕事に対する考え方の良かった点、悪かった点を 見直す良い機会になり、貴重な経験をしたと思っています。

 

お互いの会社の良かった点を伸ばし、悪かった点を改善して「合併しない方が 良かったのでは?」なんて言われないように頑張っていきますのでこれからも宜しくお願い致します。

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.