JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年5月

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年5月

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年6月1日)

 

こんにちは。  
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の5月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

5月11日
第1回総務委員会(拡大)(Web会議)が開催され出席しました。
出席者16名(下崎委員長)
会全体の年間活動計画について協議しました。

 

5月17日
第1回表彰委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者12名(尾日向委員長)
今年度も開催する「第2回JIA長野建築賞2023」の方針について協議しました。

 

5月19日
第1回地域環境委会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者11名(宮坂委員長)
6月の研修旅行の詳細と年間計画について協議しました。

 

5月21日
正会員建築家 尾日向辰文さん設計の住宅完成見学会が安曇野市内で開催され参加しました。
北に向かって開く敷地のゾーニング、階高の工夫による建物全体のプロポーション、よく練られた動線に特徴がある快適な住まいでした。ありがとうございました。当会会員の下崎さん、池森さんとも一緒になりました。

 

5月23日
第1回交流委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者7名(野口委員長)
夏と冬のセミナーだけでなく年間を通じての計画について協議しました。

 

5月24日
第1回出版WG(ワーキンググループ)会議(Web会議)が開催され出席しました。
出席者6名(吉田満 広報担当副代表、俵周次郎 広報委員長、山田真一 出版担当副委員長、尾日向辰文 委員、事務局 佐藤清美、林隆)
このWGメンバーで書籍「信州の建築家とつくる家 19集」の編集を担当させていただきます。

 

5月24日
第1回広報委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者11名(俵委員長)
メインの議題は「信州の建築家とつくる家」について。19集をより良くするために協議をしました。 

 

5月24日
法人協力会員の大阪ガスケミカル株式会社、大竹さんが事務所に来てくださり、「木質建築空間デザインコンテスト」の資料をいただきました。

 

5月25日
第2回出版WG会議(Web会議)が開催され出席しました。
出席者8名(編集チーム:楢畑、篠、WG6名)
昨年発刊した18集の総括と19集の大きな方針について協議し、皆で考え方を共有しました。  

 

5月26日
JIA関東甲信越支部の「通常総会と会員集会」。今年は対面(建築家会館ホール)とZoomによるハイブリッドにて開催され、私はZoomで出席しました。
当会からは赤羽吉人さん(会場)、山口満さん(会場)、片倉隆幸さん(Zoom)、藤松幹雄さん(Zoom)が出席されました。

1部は通常総会、2部は会員集会でテーマは「資格制度のこれから」。佐藤JIA会長と渡邉関東甲信越支部 支部長が「資格制度に関する理事懇談会の議論のまとめ」をもとに対談しました。

 

5月27日
長野県建築士会の「通常総会と交流会」に来賓としてお招きいただき出席しました。
会場は長野市内のホテル
総会は最初に式典(長野県建築文化賞の表彰式)、その後で議事。

当会からは荒井洋さんと甘利享一さんが表彰されました。おめでとうございます。

総会におきまして荻原白会長が退任されることが発表されました。当会正会員の荻原さんは長野県建築士会の会長を4年間務められました。私も建築士会の会員ですが、長野県の建築文化の発展のためにご尽力いただきまして本当にありがとうございました。コロナのため3年間対面による総会が開催できず、ようやく今年開催ができたようです。

当会正会員の土屋長命さん(長野県建築士事務所協会会長)、青柳悟さん、小川原吉宏さん、菊池弘之さん、場々洋介さん、山田健一郎さんもご一緒させていただきました。

 

5月29日
法人協力会の林友ハウス工業株式会社、寺西さんが事務所へ製品PRに来てくださり、レッドシダー外壁材などの最新情報をいただきました。

 

5月31日
法人協力会のオスモ&エーデル株式会社、斉藤さんが事務所へ製品PRに来てくださり、塗料の情報をいただきました。

 

5月31日
伊東豊雄建築設計事務所の秘書さんからメールが届き、「第2回 JIA長野建築賞2023」の審査員をお受けいただけることが決まりました。長野県出身で世界的建築家である伊東豊雄さんに審査をしていただけることは非常に光栄です。ありがとうございます。

 

5月31日
第1回幹事会(Web会議)が開催され、私は事務局から出席しました。
出席者24名(進行:池森副代表、記録:野口交流委員長) 

今年度の年間活動計画や委員会構成について協議され承認されました。その内容は、後日事務局から配信する「倶楽部ニュース」にて会員の皆様へお届けします。
途中で退席して長野県木材協同組合連合会の会場へと向かいました。

 

5月31日
長野県木材協同組合連合会の通常総会後の「式典と懇親会」に来賓としてお招きいただき出席しました。
会場は長野市内のホテル 

当会法人協力会の株式会社山二、代表取締役の宮野尾宏さんが理事長賞を受賞されました。おめでとうございます。
長野県木材協同組合連合会の理事長は、当会法人協力会の瑞穂木材株式会社、宮崎正毅さんです。お世話になりましてありがとうございました。
当会正会員の土屋長命さん(長野県建築士事務所協会会長)、法人協力会の小林木材株式会社、小林基英さんもご一緒させていただきました。 
 

 

ということで5月が終わりました。

6月は23日(金)24日(土)に大阪方面研修旅行を1泊2日で行います。参加申込みの締め切りは明日6月2日ですので、検討中の方はぜひご参加下さいますようよろしくお願いいたします。
6月後半には書籍「信州の建築家とつくる家 第19集」への参加者募集を開始する予定です。今年は正会員も協力会員も同時に参加募集をさせていただきます。  

正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き6月もよろしくお願いいたします。   

 

私事ですが、5月中旬の1週間ほどなぜか咳が止まらなくなり(コロナではなかった)、少し仕事にも影響が出てしまいました。会員の皆様も気温差の激しいこの頃ですので体調にはお気をつけ下さいませ。

北軽井沢で進行中の工事現場では竣工に向けて最終段階を迎えています。高原では松本市よりも約1ヶ月遅れで新緑が始まったところです。

会員の皆様からこの代表日誌についての感想を事務局へお寄せいただいております。そして「読んでいますよ」とお声がけをいただいております。ありがとうございます。本当に嬉しくて励みになります。この場をお借りして御礼を申し上げます。
 

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)
ホームページはこちらになります。リニューアルしました。
https://jia-nagano.com/

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.