JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年7月

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年7月

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年8月1日)

こんにちは。  
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の7月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

7月4日
夏のセミナー(8/4)の案内を事務局より配信しました。この日は開催日のちょうど1ヶ月前です。

 

7月4日
出版WG会議(Web会議)が開催され出席しました。
出席者8名:編集2名(楢畑さん、篠さん)、出版WG(ワーキンググループ)6名(俵広報委員長、吉田担当副代表、山田真一副委員長、尾日向委員、事務局佐藤さん、林)
個人ページの原稿要項、今後のスケジュール、予算配分について検討しました。 

 

7月5日
出版メルマガを事務局より配信しました。

 

7月5日
表彰委員会の尾日向委員長と山田副代表が信毎メディアガーデンへ出向き、「第2回 JIA長野建築賞 2023」表彰式についての打合せをしました。
その後の日程調整を経て、11月30日に審査の結果発表並びに表彰式、審査員の伊東豊雄氏の記念講演を一般公開にて行うことが決まりました。

 

7月9日
JIA関東甲信越支部の広報委員会が「Bulletin」2023秋号(9月15日発刊)の誌面で長野地域会のことを紹介してくれることになり、原稿(約3000字)を支部事務局へ提出しました。

 

7月11日
書籍「信州の建築家とつくる家 19集」の参加者(正会員と協力会員)へ原稿の要項を事務局より送付しました。

 

7月12日 
第2回幹事会(Web会議)が開催され出席しました。 
出席者27名、委任状出席2名 

正会員2名と法人協力会員1社の入会が承認されました。

・武重直人さん(株式会社武重建築設計、佐久市)

・中田啓予さん(株式会社ナカタヒロヨスタジオ、長野市)

・大建工業株式会社 長野営業所 桐原恵一さん

入会ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

 

7月12日 
技術交流会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者22名、株式会社カネトさんより土足でも使えるフローリングについて解説がありました。ありがとうございました。

 

7月13日
第1回事業委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者10名(小川原委員長)
建築祭の講師依頼について検討しました。

 

7月13日
法人協力会員のオスモ&エーデル株式会社、斉藤さんが事務所へ来てくれました。新製品の床暖用フローリングの情報をありがとうございます。

 

7月14日
事務局より会員へ「倶楽部ニュース Vol.157」を配信しました。
7/12に開催した第2回幹事会の議事録が添付されています。

 

7月14日
JIA長野県クラブのホームページ、トップページスライドショー掲載写真を更新しました。第33期になります。今回の掲載は、藤松さん、吉田さん、俵さん、林の4点です。応募ありがとうございました。

トップページのスライドショーを入れ替えました【第33期】

 

7月21日
法人協力会の株式会社カネトさんよりフローリングサンプルが届きました。先日の技術交流会の時にお願いしておいた製品です。黄さん早速ありがとうございました。   

 

7月24日
「第2回JIA長野建築賞2023」の応募要項をホームページ上に公開しました。

【第2回 JIA長野建築賞 2023】開催のお知らせ/応募要項

7月25日 
事務局へ出向き佐藤さんと会の運営全般についての打合せをしました。

 

7月26日
第2回事業委員会(事務局にて)その後信州大学講評会へ
出席者6名(小川原委員長)、林は欠席でした。 

 

7月26日
法人協力会への入会希望の連絡をいただきました。
長野市の株式会社増田商会さんです。ありがとうございます。
正式には次回幹事会での入会承認となりますが、担当の下平さんは8/4の夏のセミナーにお誘いし、フル参加していただけることになりました。 

 

7月28日
JIA関東甲信越支部のホームページへ「第2回JIA長野建築賞2023」の情報を掲載してもらいました。教育・文化の中のコンペ・アワードというカテゴリーに属しています。

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 (jia-kanto.org)

 

7月28日
JIA関東甲信越支部、2023年度第1回委員長・地域サミット合同会議が建築家会館本館1階大ホールで開催され出席しました。参加者約50名。

第1部:JIA活動のミッションとこれから
第2部:建築家資格制度のこれから

私は「第2回JIA長野建築賞2023」応募要項のチラシを持参し、5分間スピーチの中で案内させていただきました。

当会からは北関東甲信越学生課題設計コンクール実行委員長の伊東亮一さんが発表者として、支部総務委員会副委員長の山口満さんが運営者として出席しました。 

 

千駄ヶ谷駅から会場まで炎天下を歩きました。国立競技場の木部塗装はよく見ると物凄い面積ですね。これからの経年変化が興味深いです。

 

7月30日
松本市の宮脇書店にて。「信州の建築家とつくる家」15、16、18集が平置きされていました。(なぜか17集は欠番)

 

ということで7月が終わりました。今後の会の主な行事としては、以下のとおり予定されています。

8月2日(水)藤森建築の見学会(吉川さんありがとうございます)

8月4日(金)「夏のセミナー」久しぶりに茜宿での開催です。
 1部:見学会(松本市博物館、48名予定)
 2部:新しい技術交流会(40名予定)
 3部:納涼会(34名予定)     

9月1日(金)「受賞作の見学会」大町方面

9月30日(土)「温熱教室2023」会場は松本市内を予定

正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き8月もよろしくお願いいたします。

           

私事ですが、工事中の現場が先日上棟を迎えました。長野市内では初のワイナリーになります。地形が傾斜しているため前面道路の一方からは屋根だけが見えるようなファサードになっています。プレカットは法人協力会の株式会社マルオカさんにお世話になりました。 

今月もこの代表日誌を読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)

ホームページはこちらになります。
https://jia-nagano.com/

 

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.