JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年11月 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年11月 

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年12月4日)

こんにちは。  
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の11月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

11月1日
事務局より「信州の建築家とつくる家19集」個人ページと協力会ページの参加者に対して、参加費用のお支払い依頼文書を郵送しました。

 

11月7日
第8回出版WG会議(Web)が行われました。
欠席者5名、林は欠席。全体のページ構成と個人ページ並び順などについて検討をしました。

 

11月9日〜11日
「JIA建築家大会2023東海in常滑」が開催されました。
近隣県での開催でしたので参加についてギリギリまで検討しましたが事情により断念しました。 

 

11月14日〜15日
「第2回JIA長野建築賞2023」の2次審査(現地審査)が行われました。
1次審査(書類審査)を通過した5作品について審査員の伊東豊雄氏に審査していただきました。各建物の建主さんと設計者にはご協力をいただきましてありがとうございました。当会からは尾日向表彰委員長と山田副代表が2日間にわたり同行しました。

 

11月16日
JIA長野県クラブのホームページ、トップページのスライドショー用の写真(第34期)の募集案内を事務局からメール配信しました。

 

11月20日
「信州の建築家とつくる家19集」個人ページ原稿の第2校が整い、俵広報委員長より出版参加者へ確認の依頼をしました。

 

11月22日
第9回出版WG会議(Web)が行われました。
欠席者5名、林は欠席。全体のページ構成と表紙などについて検討をしました。

 

11月28日
第2回目の3委員会合同Web会議(表彰、交流、総務)に出席しました。
参加者は13名。

 

11月30日に開催する今年の冬のセミナーを兼ねた表彰式(第2回JIA長野建築賞2023)の運営方法について最終確認をしました。

 

11月29日
「信州の建築家とつくる家19集」個人ページ原稿の第2校をチェックして事務局に戻しました。
微々たるお願いだけです。

 

11月30日
「第2回JIA長野建築賞2023」の表彰式に出席しました。

1部は表彰式、2部は審査員の伊東豊雄による記念講演会、3部は懇親会という構成。
参加者数は1部2部が約140名(一般参加含む)、3部が約50名でした。
審査結果についてはホームページにて公開します。大勢の正会員の皆様、協力会の皆様にご出席いただき、そして運営にご協力いただきましてありがとうございました。

今年度は5月の末に審査員が決まり、それからちょうど6ヶ月を経てこの日に至りした。
表彰式のご挨拶でも申し上げましたが、賞の主旨にご賛同いただいてご応募くださいました建築家の皆様の「建築に懸ける熱い想い」によって、この建築賞が支えられ成立していると実感しております。
ご応募いただいた73点の設計者すべての皆様に心より御礼を申し上げます。

 

ということで11月が終わりました。

正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き12月もよろしくお願いいたします。

 

私事ですが、11月には事務所のホームページをリニューアルしました。事務所の歴史を振り返りこれから先のことを考えるきっかけになりました。
そして住宅(岡谷市)と別荘(霧ヶ峰)が竣工引き渡しになりました。岡谷の住宅では、軒先と床スラブの水平ラインを強く意識した軒下空間について考えました。

 

今月もこの代表日誌を読んでいただきましてありがとうございました。

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)

ホームページはこちらになります。
https://jia-nagano.com/

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.