公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。

日本建築家協会JIA長野県クラブ

勉強してます

「勉強してます」(2006.12.15) 堀内茂雄(刷新)

 

JIA会員の皆様、賛助会員の皆様こんにちは。

普段はあまりJIAに御協力出来なく申し訳ありません。言い訳ではありませんけど、昨年より子供のPTAの役員を(くじ引きにて)仰せつかり、なかなか忙しい日々を過ごさせて頂いてます。

 

私は恥ずかしながらそれまで学校には顔を出したことがなく、嫁に子供のことは任せたきりで、学校に行くなんて自分が通ってた時ぐらいしか記憶にありません。そんな私でしたが学校に顔を出したり、行事に参加してみると、全てのことが新鮮で勉強になります。

 

例えば、毎年1回講師を招いて「人権教育講演会」があるのですが、普段の忙しい生活の中で「思いやり」とか「優しい気持ち」など改めて考える事など無かったのに(普段から考えている方には申し訳ありません)最近はちょっとした事にも反応をしてしまいます。仕事の面でも家庭の事でも、なにかいろんな意味で自分が「成長」してるなんて感じます。今までが幼すぎたとも感じてますが・・・。

 

先日知った言葉ですが司馬遼太郎の著書の中に「『いたわり・他人の痛みを感じること・優しさ』は人間の本能ではない。だから私たちは訓練をして、それを身に付けなければならない」とあるそうです。子供に向けた言葉ですが「訓練」は私たち大人も含め一生必要なのかなと思いました。

 

と言うわけで、JIA会員の皆様、賛助会員の皆様、これからも私に「いたわり」「優しさ」の気持ちで接してあげて下さい。最後までつまらない文章を読んで下さってありがとうございました。

 

 

     2020/09/14  事務局ブログ, 協力会員のひとりごと

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会「JIA長野県クラブ」の公式サイトです。長野県の建築家を探すことができます。

〒380-0872 長野県長野市南長野妻科426-1 長野県建築士会館内
TEL: 026-232-3897 FAX: 026-232-5303 E-Mail: info@jia-nagano.com

copyright©2016 JIA.NAGANO all rights reseaved.

▲ページ先頭へ