みなさん こんにちは!

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

みなさん こんにちは!

みなさん こんにちは!

今日はやや暖かな長野市です。日当たりのいい事務局では、暖房を点けづに一日過ごせました。

 

新型コロナの経済対策で10月に長野市で発売したプレミアム商品券は、1万円で1万5千円分のお買い物が出来る50%もお得なビックプレミアム商品券です。1人5万円が上限で、家族の人数分を世帯単位で申し込むことが出来、思い切って大きな買い物もできると期待されました。4人家族で上限まで申し込めば、20万円で30万円分の商品券となりますから夢はふくらみます。

 

ところがあまりの人気で、発行総額32億円に対して、申し込み金額が99億1800万円あまりにのぼり、公平性を保つために申し込み金額の1/3程度に配分されたようです。ほとんどの人が上限の5万円を申し込み1万5千円に減額となったそうですが、50%上乗せして22,500円分のお買い物が出来るのはうれしいですね。

 

今回の長野市の販売方法は、期間内に申し込みをした世帯には必ず商品券が配分され、抽選や先着ではないこと。専用Webサイトでパソコンやスマートフォンからの申し込みの他、購入申込書は広報ながので市内各戸に配布され、郵送でも申し込みが可能だったこと。配分金額が決まってからは、すぐに商品券購入引換券がハガキで届き、申し込み時に指定した受け取りやすい郵便局で現金で購入すること。などよく考えられていると思いました。

商品券は11月24日~2021年1月29日までに購入のうえ、使用期間は12月1日~2021年2月28日までです。

 

さて、明日はJIA長野県クラブ恒例の冬のセミナーです。

恒例の・・・と言ってもコロナ禍で忘年会や宿泊は中止となり、プログラムは第1部 松本市の奥座敷 ”浅間温泉のまち歩き” と第2部 法人協力会員さんによる “技術交流会” の2本立てです。2020年の最後に対面してセミナーができることに感謝しつつ、消毒液を持参して感染対策を心がけたいと思います。

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.