七夕

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

七夕

みなさん こんにちは!

7月7日の日曜日は七夕です。ぼーっとしてたら、大好きな夏至がもう過ぎていました。これからまた日が短くなる方へ向かうかと思うと、早くも気分が下がります。

 

七夕は1年に1度、織姫星とひこ星が天の川を渡って会える日。蒸し暑い季節にロマンチックなエピソードと、笹に願い事を書いた短冊を飾る、見た目にも涼しげな七夕飾りは、風情があってすてきな行事ですね。

 

織姫のように機織りや裁縫が上手くなりますようにと、習い事の上達を短冊に書いてお願いしたのが始まりだそうですが、今では宝くじの当選から世界平和まで、ジャンル問わず何でも ”星に願いを!” といった具合でしょうか。

 

残念ながらもう長い事、短冊に願い事を書く機会もないのですが、心で祈るだけじゃなくて紙に書いてぶら下げて、人の目に触れる事を思うと、少しばかり気を使いますね。どうりで大人には不向きなわけです。今の私は何をお願いしたいのか?天候の回復を祈りつつ考えてみようと思います。それでは、よい週末を!

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.