1年前と今

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

1年前と今

「1年前と今」(2006.11.01) 小林克己 (グランベール計画)

 

先日久ぶりに、家からの通勤を徒歩と電車で行った。歩きながら、ちょうど1年前の自分の心境を垣間見た。1年前自分は、エコロジカル(地球と家計)と健康に目覚め歩いていた・・・確か雪が降るまで続いたような・・・春になったら、歩く習慣が無くなっていた・・・。人は習慣の動物!

 

1年前と今の自分、同じ景色で同じ道を歩いているが・・・はたして成長したのか?衰退したのか・・・自分に問いかけてみた!この1年何を学び何を行動したのか?

久しぶりに電車に乗った。立っている人と座っている人がいる・・・ふと・・思う。同じ車両に同じ人、名前は知らないが顔はわかる。昨年の通勤のときと同じ顔ぶれにあう・・・1年たったが・・・全くの他人であるが・・・懐かしく思えてくる

 

ふと・・・天井を見上げて思った。ロフトみたいな空間で電車を2階建てにすれば、客車の台数が半分になり・・・余分なエネルギーが削除されるのでは・・・そんな事をぼ~と考えつつ電車が駅にゆっくり着いた時代はもの凄い勢いで流れている。・・・来年も、また同じ事をイメージする自分がいるのか・・・?

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.