偽装事件『自分は大丈夫?』

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

偽装事件『自分は大丈夫?』

「偽装事件『自分は大丈夫?』」(2007.11.01)  野口大介(野口大介建築設計室)

 

ニュース番組でとある会社の取締役が、日替わりで頭を下げて謝罪をしている。

建築の耐震設計の偽装、食品の産地や加工製造日の偽装等々。そして新たに建築材料の耐火認定検査偽装による不正取得。よくこれだけ続くものだ。

 

利益の追求、技術的な未熟さなど色々理由は在るのかもしれない。会社なのだから、当然利益を追求するのは正しいし、当然の事だと思う。しかし、法の無視、社会的なモラルを破ってまですることではない。当たり前の事だと思うのですが、これが守られない。子供達に、『ウソはいけません』と言いながら・・・

 

製造や、販売をする立場の者が、ものを造る喜び、ものを造っている誇り、そして消費者の笑顔を感じることができれば、不正や偽装は起きないのではないか。

 

『衣・食・住』を文化とするならば、この国の文化はどこへ向かって行くのだろう。『住』の部分に関る者として、『自分は大丈夫?』と自問自答の日々が続く。

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.