人とのふれあいが楽しくて
2006年07月01日
「人とのふれあいが楽しくて」(2006.07.01) 赤羽吉人(林魏建築設計事務所)
JIA長野県クラブのホームページへようこそ。
このページにたどり着いてくださった皆さんに、信州で真剣に建築と取り組んでいる建築家たちが、普段何を考え、どんな物事に興味を引かれているか、ご紹介するためのコラムを用意致しました。私たちを支援してくれる賛助会の仲間たちの声も含め、本音をお聞きいただけたら嬉しいなと思いつつ、まずは私の独り言を・・・。
建築と向き合っていつの間にか30年を超えた。未だに建築のほんの一部をかじっているだけのような、何ともやっかいでファジーなものを相手にしてしまったものである。とは言っても、設計というのは実に楽しい営みである。こいつが出来上がったら街行く人たちが振り向くだろうとか、住み手はこのスペースをどう使いこなしてくれるだろうとか、結果を想像しつつ単純作業を繰り返すことで次第に形かできていきます。
田村正和扮する建築家なら即興で一発解決!なんてこともあるかもしれない・・。しかし設計に携わっていて最も楽しいのは、常に新しい人たちとの出会いがあることです。ほとんど偶然に近い形で出会う人たちが、ある時期、同じ目的に向かって協力しながら建築を作り上げていく。それは、建て主と建築家の関係でもあり、建築家と職人さんとの関係でもあります。
建築とは詰まるところ人間関係そのものではないかとは、最近の思いです。結果を求めるために努力して信頼関係を維持することはとても大切。初めから意気投合する楽しいつきあいができればそれは最高。いずれにしても、人との交わりの中でしか建築を作っていけないのだから、楽しいふれあいを通じて楽しく設計をしていきたいと考えています。これはもしかして、ぼやき???