技術交流会 開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

技術交流会 開催しました

JIA長野県クラブ交流員会による『技術交流会』開催しました。(2022年1月11日)

正会員建築家11名、法人協力会員2名、事務局の14名が参加しました。

 

今回はWebで幹事会前の時間帯を設定し、法人協力会員の株式会社ダイフレックス 新潟営業所の堀 元気さんより、超速硬化ウレタン塗膜防水可能性についてお話を伺いました。

 

パワーポイントの資料を画面共有しながら、機械を用いて施工を行う超速硬化ウレタン塗膜防水の特徴、使用用途、施工実績等の説明をしていただきました。

 

施工例には2016年にJIA長野県クラブで見学に行った岐阜県各務原市 瞑想の森市営斎場の屋根や、個人的には富士河口湖町のほうとう屋さんなどもあり興味深かったです。建築家のアイデアを形にするには、このような技術の進歩に支えられているのだと改めて感じました。

 

いつも思うことですが、法人協力会員の皆さんは大変発表(説明)が上手いです。皆さん素晴らしいお仕事をされています。30分と短い時間でしたが、ありがとうございました。

 

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.