東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 行ってきました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展 行ってきました

みなさん こんにちは!

寒い…としか言葉が出ないのですが、今日も雪が降り続いている長野市です。雪が積もった朝はとても静かで心落ち着きますね。人が歩く分だけ除雪された道を歩く時は特に、多くの人の善意にお礼を言いたくなります。市役所もホテルも店舗も駐車場の除雪で朝から忙しそう、皆さんありがとうございます。

 

 

 

長野県立美術館では1月16日(日)まで、東山魁夷 唐招提寺 御影堂 障壁画展 が開催中です。

行きたいと思いつつ、近くだからと油断しているうちに閉幕間際、先日何とか滑り込みで見てきました。

 

展示室に一歩入ったところから圧巻です。美しい海の色、滝が落ちる深い山、鑑真和上の故郷の山と川、印象的だった桂林の月。

 

奈良の唐招提寺で年に数日しか公開されない障壁画、全68面を間近で見られる貴重な機会、行けて良かった!素晴らしかったです。この空間から立ち去りがたく近づいたり離れたり、たくさんのスケッチと下図、割出図、試作、じっくりと集中して鑑賞しました。

 

土日は混雑が予想されますね。雪の影響もありますので、気を付けてお出かけください。

 

 

 

 

   事務局便り

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.