新建新聞の記事を紹介します

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

新建新聞の記事を紹介します

JIA長野県クラブ主催 第16回『建築祭』のプログラムのひとつとして、2月27日にまつもと市民芸術館で開催した「第30回 文化講演会」建築家 宮崎 浩さんの記事が新建新聞に掲載されました。(2022年3月5日 )

 

今年の文化講演会は、建築家の宮崎浩さんをお招きし「つながる美術館 長野県立美術館の現場から」という演題でお話を伺いました。

 

前日の2月25日に2021年度「JIA日本建築大賞」の最終審査会があり、宮崎浩さんが長野県立美術館でみごと大賞を受賞されました。このような大変おめでたいタイミングでの講演会となり、主催者としても奇跡的!とうれしく思いました。

 

長野県立美術館はランドスケープミュージアムが示す通り、素晴らしい美術館が出来ただけにとどまらず、善光寺から美術館へ向かう歩道橋が撤去され道路が整備されたことで、見える景色がガラッと変わり街自体が新たに生まれ変わったように感じます。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から入場者数を1/3に抑え、感染症対策を講じた上で開催しましたが、リアルに開催出来て良かったです。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.