JIA長野県クラブ『新春の集い』開催しました

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ『新春の集い』開催しました

JIA長野県クラブ『新春の集い』を開催しました。(2023年1月20日)

 

『新春の集い』は、交流委員会で法人協力会主催の「新年会」を企画したこと、12月の冬のセミナーが中止となったこと、1月に幹事会が予定されていたことなどを総合的に判断し、第1部「幹事会」 第2部「技術交流会」 第3部「新年会」の3部構成として行いました。

 

開催日:2023年 1月20日(金曜日)

会 場:長野市生涯学習センター(トイーゴ)大学習室1

 

■第一部:第4回 幹事会 13時15分~15時15分(※Web会議併用)

(出席者:集合会議 正会員20名、法人協力会員7名、事務局、Web会議 正会員3名、法人協力会員1名、委任状出席1名 合計33名)

 

今回の幹事会は公開幹事会とし、オブザーバーとしてどなたでも参加OKとしました。協力会員の方にも興味を持って出席していただき、うれしく思いました。山田副代表の進行で順調に協議を進め、最後には出席者より一言ずつ発言していただき終了しました。

最近はWeb会議が多いので、発言のあと「シーン」と無言になりがちですが、集合会議はお互いの表情が見えて質疑や感想もタイミングよく言えて良いですね。集合会議の良さを再確認しました。

 

 

 

■第二部:技術交流会 15時30分~17時15分 

(出席者:正会員21名、法人協力会員20名 事務局、Web会議 正会員1名、法人協力会員1名 合計43名)

 

技術交流会は、法人協力会員の方に製品や工法の説明をしていただき、正会員の設計力の向上を計ると共に、法人協力会員とのコミニュケーションが円滑になること目的に開催しています。

2022年度 第4回となる今回は、昨年12月2日に残念ながら中止となった「冬のセミナー」で発表を予定していた3社の皆さんです。

 

(株)カネト『テラテック工法について~沈下した床の補修には~』

メインマーク(株)の中武さんより、土間コンクリート床の沈下や傾斜、段差などを業務を止めずに施工するテラテック工法について説明していただきました。東日本大震災、熊本地震などの災害からの復旧にも多く採用されている工法のようです。長野県内にも倉庫や工場、店舗など多くの施工実績がありました。

 

元旦ビューティ工業(株)『新製品断熱システムPASTEM-2について』

発表者は坂本 浩さん。元日生まれの創業者の紹介から始まり、会社の沿革、屋根や樋の製品紹介まで幅広くお話を伺いました。2023年6月30日までの期間で、JIA長野県クラブ会員限定の特別キャンペーンがありますので、元旦住宅製品に興味のある方は坂本さんまでお問い合わせください。

 

(株)LIXIL『これからのトイレづくり(パブリック編)と商品のご紹介』

発表者は田中 格さん。トイレの使い方の変化で、考え事やスマホ、新聞・読書など4人に1人は10分以上滞在している現在、部屋としての居心地の良さが求められているそうです。少量の水で流せる災害時に役立つトイレや、男女別・男女共用、学校や公共の施設などのトイレのあり方について、性別の違う相手への介護の話もありましたが、ユニバーサルトイレの考えかたが興味深かったです。

 

 

 

■第三部:新年会(協力会主催) 18時~20時40分   

会場:メトロポリタン長野

(出席者:正会員21名、法人協力会員26名 事務局 合計48名)

 

法人協力会の企画・運営による初めての新年会です。

受付から席順のくじ引きまで、全て準備していただきました。いつもと違う宴席の雰囲気でウキウキしました。

この記念すべき日、真っ先に参加者全員で集合写真を撮りました。カメラマンは個人協力会員 スタジオ写楽の和田庄平さんです。

 

石澤隆志さん(炭平コーポレーション )の楽しい司会で、山崎会長(山崎屋木工製作所)のあいさつから始まり、坂田相談役(坂田工業)の乾杯、協力会の皆さんより自己紹介していただき、和やかに進行しました。石澤さんからの指名で、川上さん、赤羽さん、荒井さんをはじめ多くの方からのスピーチが続き、最後に林代表と橋本さん(綿半ソリューションズ)に締めていただきました。途中私も檀上には上がったのですが、あまり記憶がありません…。 

ともかく、2023年のスタートをこのような素晴らしい会場で、賑やかに過ごせて幸せでした。協力会員の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

ぜひ来年も!と、この場を借りて書き添えておきます。

 

 

 

撮影:和田庄平(スタジオ写楽)

 

 

 

   活動の記録

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.