JIA長野県クラブ「代表日誌」2022年8月

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2022年8月

JIA長野県クラブ 林 隆代表より「代表日誌」が届きました。(2022年9月1日)

 

こんにちは。 
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。

2022年の8月が終わりましたので1ヶ月間を振り返ってみます。

 

8月3日

書籍「信州の建築家とつくる家 第18集」参加者全体会議に出席(集合とWeb併用)

出席者21名(俵広報委員長)、編集チーム(楢畑さん、篠さん)も出席し、18集の方針について意見交換をしました。

 

8月6日

出版会議(広報委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者6名(俵委員長、山田真一、尾日向、吉田、林、佐藤)

18集のメインテーマと特集の位置付けについて検討、土曜の18時から深夜までの会議となりました。

 

8月8日

出版会議(広報委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者7名(編集の楢畑さん篠さん、俵委員長、吉田、尾日向、林、佐藤)

第18集のテーマを「家のかたち、その発想」と設定、個人作品原稿の要項について最終確認をしました。

 

8月9日

事務局より「出版メルマガ No.18」を配信。

正会員参加者32名に個人作品原稿の要項をお届けしました。締め切りは9月15日ですのでよろしくお願いします。

今号は新しい編集者を迎え昨年より半月遅れのスタートですが、発刊は昨年同様に3月を目指しています。 

 

8月15日

信州健康ゼロエネ住宅普及促進協議会に出席している池森梢副代表(地域環境委員会担当)から、第1回指針住宅部会(8月9日開催)の議事録が届きました。3つある部会の中のひとつ、指針住宅部会の部会長を池森さんが務めています。

 

8月17日

長野地域会への新入会員について、幹事の皆様にお願いしてメールによる承認という形を取らせていただきました。入退会については本来であれば幹事会で承認をいただく事項ですが、速やかに手続きを進めるためにご協力をいただきましてありがとうございました。

 

8月17日

事業委員長の小川原さんより建築祭(来年2月開催)講師が決定した旨の連絡がありました。平瀬有人氏、御嶽山ビジターセンターも設計され長野県に所縁のある建築家です。お受けいただいたお礼のメールを送信しました。

 

8月18日

JIA本部よりJIAマガジン9月号(404号)が届く。「第1回JIA長野賞2022」募集要項のチラシを同封してもらい、全国3300名のJIA会員へ案内しました。

関東甲信越支部ホームページにも「第1回JIA長野賞2022」の情報が掲載されています。
https://www.jia-kanto.org

 

8月20日

会報の会議(広報委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者5名(俵委員長、鈴木敏之、吉田、林、佐藤)

JIA長野県クラブの会報「建築家通信」https://jia-nagano.com/archives/newsletter
9月末発刊予定の第126号の掲載内容ついて検討しました。執筆依頼をさせていただいた皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

8月22日

「信州の建築家とつくる家 18集」法人協力会員のページへの募集期間が終了し、13社の参加が決定しました。ありがとうございます。

 

8月23日

事務局より「倶楽部ニュース Vol.152」を配信

長野地域会へ入会された遠野未来さん(軽井沢町在住)よろしくお願いいたします。

「信州の建築家とつくる家 18集」への最終参加人数が確定しました(正会員32名、法人協力会員13社)

 

8月24日
日本建築家協会長野地域会(JIA長野県クラブ)がインスタグラムをはじめました。

事務局佐藤さんが最新情報を発信していきますのでフォローしていただければ幸いです。

https://www.instagram.com/jia.nagano

 

8月26日

長野県建築士会事務局へ訪問して挨拶をしました。

「第1回JIA長野建築賞2022」募集要項チラシの建築士会会員への配布をお願いし、快くご対応いただきました。ありがとうございます。

 

8月27日

見学会(交流委員会)に参加しました。

個人協力会員の丸山淳治さんからの情報で、茅野市の住宅(設計:中村勉総合計画事務所)です。

環境性能を高め、山並みの雄大な風景を楽しむことへの工夫が随所にありました。住宅対応の蓄電設備もだいぶ進化していますね。東京からの見学者が多かったようです。

 

軒先が水平で、棟が斜めの屋根(山並みに呼応)

 

8月29日

出版会議(広報委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者6名(俵委員長、山田真一、尾日向、吉田、林、佐藤)
編集者との会議(8/31)に向けて、ページ構成、特集とコラムの募集方法などについて会としての方針を検討しました。

 

(検討資料)

 

8月30日

夏のセミナー復活開催の会議(総務・交流委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者4名(下﨑委員長、吉田、小宮山、林)

延期になっていた夏のセミナー復活開催の方法とタイミングについて検討しました。近日中に開催案内ができると思います。

 

8月31日

出版会議(広報委員会の準備会)に出席(Web会議)

出席者8名(編集の楢畑さん篠さん、俵委員長、山田真一、尾日向、吉田、林、佐藤)

本全体のページ割り、スケジュール、予算、特集とコラムの募集方法、法人協力会のページの資料提出方法などについて協議しました。会議は5時間に及びましたが私は所用にて途中で失礼しました。

 

8月31日

信州健康ゼロエネ住宅普及促進協議会に出席している池森梢副代表(地域環境委員会担当)から、第2回指針住宅部会(8月22日開催)の議事録が届きました。議論が深まっています。

 

ということで8月が終わりました。

 

「第1回JIA長野建築賞2022」(表彰委員会)は現在応募受付中です。

締め切りは9月20日ですが、8月中にすでに応募資料が事務局へ届いています。複数作品の応募も可能ですか?というお問合せもいただいています。もちろんOKです。当会正会員の皆さま、ぜひぜひ奮ってご応募くださいますようよろしくお願いいたします。

 

「JIA建築家大会2022沖縄」が10月20(木)〜22日(土)に開催されます。
https://www.jia2022okinawa.com
参加登録締め切りは9月20日ですのでぜひご検討ください。

 

 

私事ですが「JIA優秀建築選2022」に応募しました。無謀な挑戦を続けています。

9月になり朝夕は秋の気配が感じられるこの頃です。

 

雨続きだった8月 奇跡的な晴れ間に竣工写真を撮影しました。

 

軒先が斜めで、棟が水平の屋根(地形の傾斜に呼応)

 

JIA長野県クラブの正会員の皆様、法人協力会員の皆様、引き続き9月もよろしくお願いいたします。 

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.