JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年3月

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年3月

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年4月4日) 

 

こんにちは。  
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の3月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

3月7日
事務局より、第8回地域環境委員会(3/13)の開催案内を会員へ配信しました。

 

3月7日
事務局より、第3回『環境・地域材を考える』ー中大規模と住宅の木構造についてー(3/31)の開催案内を会員へ配信しました。

 

3月8日
第5回正副代表会(Web会議)が開催され出席しました。
参加者9名(正副代表、会計監事、監査、総務委員長、事務局)
4月の総会に向けての準備と来年度事業の方針について検討をしました。

 

3月11日
「信州の建築家とつくる家 18集」が事務所に10冊届きました。発刊日は15日ですが出版参加者には早く届きました。新建新聞社さんありがとうございます。(その後)私は10冊を関係者に配り終えて、追加で10冊購入しました。

 

3月13日
第8回地域環境委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者11名(宮坂委員長)
6月に予定をしている研修旅行について検討をしました。

 

3月15日
「信州の建築家とつくる家 第18集」が発刊となりました。ご協力いただきました会員の皆様に御礼を申し上げます。編集チームの楢畑さん篠さんありがとうございました。

 

出版

上記JIA長野県クラブのホームページ内にあるAmazonのバナーからご購入いただけます。

 

3月15日 
ホームページのトップにあるスライドショーに掲載する写真(32期)の募集について、事務局から会員へ配信しました。とても良い企画であると個人的には思っていますが毎回応募が少なくて残念です。   

 

3月16日
事務局より監査会(4/4)の開催案内を関係者へ配信しました。

 

3月17日
事務局より幹事会(4/5)の開催案内を関係者へ配信しました。

 

3月16日
地域会規則の改訂について、下崎明久さん(総務委員長)、山口満さん(総務副委員長、支部総務委員会副委員長)が中心となり書類をまとめて支部へ提出しました。JIA長野クラブ通常総会(4/21予定)での議案事項となります。

 

3月22日
第6回表彰委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者9名(尾日向委員長)
今年度の報告と来年度の計画について意見交換をしました。

 

3月23日
第16回出版会議に出席しました。(松本市勤労者福祉センター)
出席者6名(出版WG)
出版レビューに向けての下打合せと、激動の1年間を振り返って意見交換をしました。 

 

3月23日
広報委員会(第7回、拡大)が開催され出席しました。(松本市勤労者福祉センター)
出席者12名(俵委員長)
新刊18 集の総括をしました。ホームページのリニューアルに向けて準備を進めています。建築家通信(3/31配信)の準備を進めています。

 

 

3月23日
「信州の建築家とつくる家 第18集の出版レビュー」が開催され出席しました。(松本市勤労者福祉センター)
参加者24名(編集の楢畑さん篠さん、新建新聞社の宮嶋さん、正会員15名、協力会員5名、事務局佐藤さん)
貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
非常に意義のある会でしたが時間不足で最後は駆け足になってしまいました。

 

「信州の建築家とつくる家」第18集 出版レビュー開催しました

 

3月24日
JIA関東甲信越支部「第2回 委員長・地域会サミット合同会議」(Web会議)が開催され出席しました。
参加者:56名

1部:報告 
 Ⅰ)JIA本部の活動報告(ウェブサイト更新、建築家資格制度など) 
 Ⅱ)委員会・地域会の活動報告(5名より)
2部:グループセッション(5グループに分かれて)
私は「地域会のこれからを考える」グループに入りましたが、東京の地域会と県域の地域会との違いを感じました。

 

3月27日
事務局より、通常総会(4/21)の開催案内を会員へ配信しました。
事務局より、通常総会(4/21)に来賓としてお招きする6団体へ案内をしました。
事務局より、第1回JIA長野建築賞表彰式(4/21)にお招きする受賞者へ案内をしました。

表彰式のタイムスケジュールについてギリギリまで調整をしていた関係で、ご案内が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。会員の皆様にはぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。(その後)JIA関東甲信越支部の渡邉支部長よりご丁寧にお電話をいただき、当日本部役員会と日程が重なり欠席とのこと、メッセージをいただけることになりましたので当日ご披露させていただきます。

 

3月30日
JIA関東甲信越支部の総会議案書に掲載する「長野地域会の2022年度活動報告」を支部事務局へ提出しました。2023年度支部通常総会は5月26日(金)開催予定です。

 

3月31日
第3回『環境・地域材を考える』ー中大規模と住宅の木構造についてー が開催され出席しました。(松本市勤労者福祉センター)
参加者21名
山辺豊彦先生を講師にお招きしてご講演をいただきました。

1部:講演「中大規模木造の構造を考える」
2部:意見交換会「信州の建築家とつくる家 18集」の掲載作品について
昨年から計画していた勉強会でしたがコロナの関係で何回も延期になり、ようやく実現できました。非常に勉強になりました。最後は時間が足りない状態で懇親会場への移動となりました。 

 

 

ということで3月が終わりました。
4月は4日に監査、5日に幹事会、21日に通常総会とJIA長野建築賞表彰式を開催します。
表彰式は審査員の内藤廣氏による講評、表彰状授与の後、内藤氏を囲んで座談会を行います。会員の皆様のご参加をお待ちしております。
JIA長野県クラブとしての年度切り替えは通常総会の時点となります。正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き4月もよろしくお願いいたします。

 

私事ですが毎年この時期は、設計の最終段階、着工に向けての準備段階(恐るべき金額調整)、竣工に向けての最終段階などの仕事が同時進行しています。
毎日のようにクルマを走らせていますので、今年は早めにタイヤ交換を終えて気分転換をしました。事務所の近くにある松本市南部公園では今、桜が見ごろです。写真は4月3日の朝の様子。

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)

ホームページはこちらになります。→ 日本建築家協会 JIA長野県クラブ (jia-nagano.com)

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.