JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年8月 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年8月 

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年9月1日)  

こんにちは。 
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の8月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

8月2日
藤森建築(小泊Fuji、五庵)見学会が開催されました。
正会員建築家の吉川一久さんには貴重な機会をいただきましてありがとうございました。
私は急用にて参加することができずとても残念でした。 

藤森建築(小泊Fuji・五庵)見学会 開催しました

8月4日
毎年の恒例行事「夏のセミナー」が開催されました。昨年はコロナの影響で急きょ開催を延期しましたが、今年は大勢の会員の皆様にご参加いただき、夏の楽しいひとときとなりました。

1部は新松本市立博物館の見学会、2部技術交流会と3部納涼会の会場は原点回帰、崖の湯温泉(松本市)茜宿での開催でした。野口交流委員長をはじめ交流委員の皆さまによる素晴らしい企画をありがとうございました。

 

 

 

 

「夏のセミナー」開催しました

 

8月5日 
「JIA建築年鑑2022-2023」が発刊となり、JIA本部から正会員に1冊届きました。この書籍にはJIAが毎年開催している「JIA日本建築大賞」「JIA優秀建築選」「JIA新人賞」「JIA25年賞」「JIA環境建築賞」の受賞・入選作品が掲載されています。

 

8月9日
南箕輪村役場観光森林課へ、地域環境委員会を代表して池森担当副代表、宮坂委員長、丸山担当委員の3名が出向き、大芝高原のアカマツ利用について打合せをしました。今後も村役場と情報共有をしながら検討部会への参加などJIA長野県クラブとしてできることを探っていきます。

 

8月14日
長野県建築士会より「会報8月号」が届きました。(私も会員なのです) 
士会事務局へ依頼して「第2回JIA長野建築賞2023」(9/20締め切り)応募要項のチラシを同封していただきました。偶然にも同じピンクが並びましたね。

長野県建築士会のホームページにも情報が掲載されています。
http://www.nagano-kenchikushikai.org 

 

8月18日
JIA本部より「JIAマガジン8月号」が届きました。 
本部事務局へ依頼して「第2回JIA長野建築賞2023」(9/20締め切り)応募要項のチラシを同封していただき、全国のJIA会員3300人へ情報をお届けしました。

JIA関東甲信越支部のホームページにも情報が掲載されています。
https://www.jia-kanto.org/kanto/activity_event/competition/10528.html 

 

8月18日
第2回地域環境委員会(Web会議)が開催されました。
出席者10名(宮坂委員長)林は欠席
9/30開催予定の「温熱教室2023」の詳細について協議しました。

 

8月21日
書籍「信州の建築家とつくる家 第19集」の個人原稿締め切り日でした。参加者の皆様ご協力ありがとうございました。私は深夜に事務局へ大容量メール便で送信しました。

 

8月21日
「JIA建築家大会 東海in常滑」の参加申し込みが開始され、JIA本部のホームページで公開されました。開催は11月9日(木)〜11日(土)の3日間。久しぶりに隣県での開催ですので会員の皆様はぜひ参加くださいますようご検討ください。
https://tokoname2023.jia-tokai.org 

 

8月21日
JIA本会のホームページのトップ写真に、正会員建築家 吉田満さん設計の実例が掲載されました。本会のホームページは四半期ごとに更新されるシステムになっています。
https://www.jia.or.jp 

 

8月23日
出版メルマガNo40を事務局より出版参加者へメール配信しました。
特集とコラムへの参加募集開始のお知らせです。

 

8月24日
「信州 準寒冷地温熱教室2023」の開催案内をホームページに掲載し、会員の皆様へ参加申し込み要項をメール配信しました。9月30日(土)の開催で、JIA会員以外の建築関係者もご参加いただける企画です。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

「信州 準寒冷地温熱教室2023」開催のお知らせ

長野県建築士会事務局へお願いしてホームページに情報を掲載していただきました。
http://www.nagano-kenchikushikai.org 

 

8月25日
長野県建築士会と長野県建築設計事務所協会の事務局へお願いして、「第2回JIA長野建築賞2023」(9/20締め切り)の案内を、県内全会員へメール配信していただきました。

 

8月30日
会員の皆様へ「第2回JIA長野建築賞2023」(9/20締め切り)のご案内とお願いの資料を郵送しました。正会員の皆様はぜひご応募いただければ、協力会の皆様はぜひお知り合いの建築関係者へ情報提供いただければ幸いです。ぜひご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

ということで8月が終わりました。今後の会の主な行事としては、

9月1日(金)「受賞作の見学会」大町方面

9月30日(土)「温熱教室2023」会場は松本市内 

10月11日(水)第3回幹事会(Web併用)と仕事を語る会(集合のみ)同日開催
会場は安藤百福センター(小諸市、隈研吾氏設計)の予定で調整中

が予定されています。  

正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き9月もよろしくお願いいたします。

 

私事ですが、お盆休みは仕事半分、休み半分という感じでした。そのお盆休み前日の夕方から久しぶりに建築家麻雀大会。体力と酒の強さも問われる過酷な12時間耐久レースの中で、アーバー山口さんの戦術とトークも思い出しました。
8月には延び延びになっていた竣工写真の撮影を行いました。梅雨明けを待って3軒。
先日は「日本建築家協会優秀建築選2023」の審査結果の連絡があり、優秀建築選2023(100選)に選ばれました。改めて建主と施工者に感謝の意をお伝えしたいと思います。可能性がゼロではないことを信じつつ挑み続けています。   

今月もこの代表日誌を読んでいただきましてありがとうございました。

 

 

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)

ホームページはこちらになります。
https://jia-nagano.com/ 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.