JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年12月

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年12月

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年12月27日)  

こんにちは。 
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の12月の1ヶ月間を振り返ってみます。

 

12月1日 
ホームページトップのスライドショー掲載写真4点(第34期)を更新しました。
ご協力いただきました正会員建築家の荒井洋さん、池森梢さん下崎明久さん、鈴木敏之さん、山田健一郎さんありがとうございました。

過去のスライドショーのデータ(33期分)はこちらに保管されていてご覧いただけます。 

【活動の記録】スライドショー 
https://jia-nagano.com/archives/slideshow

【ブログ】ギャラリー(静止画)
https://jia-nagano.com/category/gallery

 

12月1日
法人協力会 株式会社カネトの黄さんとお会いして打合せをしました。情報をいただきありがとうございました。

 

12月4日
第2回JIA長野建築賞2023の審査結果をホームページで公開しました。
(受賞作品の紹介と審査講評は後日になります)

【第2回 JIA 長野建築賞 2023】審査結果

 

12月6日
法人協力会 株式会社LIXILの田中さんとお会いして打合せをしました。情報をいただきありがとうございました。

 

12月7日
法人協力会 信越ビーアイビー株式会社の小林社長さんとお会いして打合せをしました。情報をいただきありがとうございました。

 

12月13日

第4回事業委員会(Web)が開催されました。(小川原委員長)
出席者は9名、林は都合が合わず欠席。
今年の建築祭は2月24日(土)〜25日(日)の開催になります。文化講演会の講師と長野県学生卒業設計コンクールの審査員長は建築家の工藤和美氏です。
会員の皆様はぜひ予定をしていただければと思います。

 

12月14日
総務委員会の準備会議(Web)に出席しました。出席者4名(下崎、吉田、佐藤、林)
幹事会(1/16)と総会(4/19)に向けての準備をしました。このステップを経て後日、幹事会メンバーへの出欠案内を配信することになります。   

 

12月14日
法人協力会 元旦ビューティー工業株式会社の坂本さんとお会いして打合せをしました。情報をいただきありがとうございました。

 

12月18日
法人協力会員の新建新聞社さんから「2024新春特集号団体長アンケート」の依頼があり回答しました。

 

12月19日
第2回JIA長野建築賞2023の「受賞作品の紹介」と審査員伊東豊雄氏の「審査講評」をホームページで公開しました。

【第2回 JIA長野建築賞 2023】受賞作品の紹介と審査講評

 

12月19日
事務局より第4回幹事会(1/16、Web)の出欠案内をメール配信しました。
今回の幹事会では総会(4/19)までの会の運営全般について協議します。

 

12月19日
事務局より技術交流会(1/16、Web)の出欠案内をメール配信しました。
17時よりZoomにて株式会社カネトさんが「ストーンウール外断熱の工法」についての講義をしてくださいます。参加ご希望の方は事務局までご連絡ください。

 

12月19日
新建築 住宅特集 2024年1月号のNEWSに、第2回JIA長野建築賞発表の記事が掲載されました。
早い情報発信をしていただいてありがたいです。

新建築 住宅特集 2024年1月号 NEWS(第2回JIA長野建築賞発表)

 

12月20日
第10回出版ワーキンググループ会議(Web)に出席しました。
出席者6名(俵、吉田、山田真一、尾日向、佐藤、林) 表紙デザイン、3テーマの小扉デザイン、法人協力会のページ、編集後記の構成などについて検討を重ねています。
現在の一番大きな課題は正会員個人ページ第2校修正の完成度です。全員分が通しで上がってきましたが、指摘事項の未反映箇所が多く、紙面が美しく見えるための初歩的ルール(1階2階平面図や断面図の通り芯合わせ、写真間の上下左右隙間寸法統一など)が整っていないため、参加者30名へお戻しできるレベルではないと判断。
編集者に至急手直しをお願いするにあたり、そのためのワーキンググループ内のチェック作業が膨大であるのが実情です。   

 

12月22日
法人協力会 有限会社ヤマショーの山口社長さんと打合せをしました。情報をいただきありがとうございました。

 

12月27日
立科町町営住宅建設の設計者選定プロポーザルの指名設計者によるプレゼンテーション及び審査会が開催されました。
夏以降設計者選定方法について町役場から当会に相談があり支援をさせていただきました。資料提供等にご協力いただきました正会員建築家の皆様ありがとうございました。 

 

12月27日
JIA長野県クラブ事務局よりJIA関東甲信越支部事務局へ、2024年度事業計画案及び予算案を提出しました。
年末が締め切りのため、現段階では来年度事業を仮定しての資料になります。

 

12月30日(お知らせ)
第2回JIA 長野建築賞の審査員をしていただいた伊東豊雄さんが、12月30日放映の【日経スペシャル 私の履歴書】に登場します。
2次審査(現地審査)の時にテレビ局の取材が入っていますので、その様子も紹介されると思います。ぜひご覧ください。

【日経スペシャル 私の履歴書】

○日時 : 12月30日(土)朝7:30〜8:30

○放送局: BSテレビ東京

○番組ホームページ : https://www.bs-tvtokyo.co.jp/rirekisyo/

 

ということで残すところ数日で12月が終わろうとしています。
正会員・準会員・協力会員の皆様、今年一年間大変お世話になりましてありがとうございました。

以前、新井前代表から「一年間ほぼ毎日JIA長野県クラブの何らかのことを考えていた」とお伺いしたことがありましたが、振り返ってみると私もこの一年同じような状況でした。お陰様でJIA長野県クラブは今年も活発な活動を続けてくることができました。
これも会員の皆様が日々の大変お忙しいご自身の実務の中で、当会のためにご協力をいただいているからであり、改めまして心より御礼を申し上げます。そして今年も新入会の皆様を大勢お迎えすることができましてとても嬉しく思っております。

先日協力会員さんからお聞きしました。「今年1月に新年会が長野市で開催されましたが来年はあるのですか。協力会員は参加しやすい行事で楽しかった」と。実は今年は新年会の予定はなくて申し訳ありません。

12月は少し早く27日締めの代表日誌をお届けさせていただきました。皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

 

私事ですが、今月も相変わらずバタバタしながら実務が続いています。
別荘(諏訪市霧ヶ峰)とワイナリー(長野市)のふたつの建築が竣工引き渡しになり、設計から工事期間に至るまでの長い物語が一旦は区切りになりました。
そして年末ギリギリで住宅(安曇野市)が上棟しましたが、複雑な架構のため通常の倍くらい時間がかかっています。 

 

 

 

今月もこの代表日誌を読んでいただきましてありがとうございました。

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA)
関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)

ホームページはこちらになります。
https://jia-nagano.com/

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.