日本建築家協会JIA長野県クラブ

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

僕の仕事は営業マン・・

「僕の仕事は営業マン・・」(2006.07.15) 水谷健治(新和建材)

 

僕の仕事は営業マン・ ・のはずなのに、このごろ現場仕事ばかりやっています。

もともと好きなのもあるのですが、会社にとっては大損害・・何せ仕事を取ってきて何ぼの営業の世界ですから・・。

 

でも現場で「ここ・・うまく納まんないんだけど、なんとかしてよ」とか、「いやぁ~困った・・どうにもなんない」って話があると何故か燃えてきます。悪い頭をフル回転させ、やたら寸法を図りスケッチ描いたり、デジカメに納めたり・・そして会社に帰って色々検討するのですが、以外に家に帰って寝る間際に「あっ・・これだ!!」と閃く事が多いです・・・。

 

で、そのあと頭の中は勝手に色んな段取りを始めてしまいます。どんな材料が必要で、どんな道具が必要で、時間はどれ位いかかるかとか・・そして職人さんに依頼・・すればいいのに、何故か自分でやろうとしちゃうんですね。困ったものです。なんせ営業ですから・・・

 

でもその結果、思い通りに納まった時(勿論そうでは無い時も有りますが)ましてや、お客さんから「ありがとうございました」の一言をもらったりしたら僕の頭は有頂天。何とも言えない達成感と充実感と快感に浸ってしまいます・・・。

 

あぁ・・でも僕の仕事は営業マン・・快感だけじゃ暮らして行けません。どうか、皆さぁ~ん!!・・・僕に仕事下さぁ~~い!!

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.