いろいろと・・・

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

いろいろと・・・

「いろいろと・・・」(2006.08.17) 木下 光(環境プランニング)

 

先日は泊まり掛けの交流会に参加させていただき、自己中発言ばかりで大変失礼いたしました。もともと育ちが良く、何不自由なく素直に育った私としましては(ほんまかいな)話し手の本意の見えない「気持ちの悪い会話」は大の苦手であり、調子に乗っていつも本意ばかり喋ってしまい、損ばかりしています。

 

そんな中、何を喋ったらいいかしらんと思い会に出席すれば、やはり曇りのない設計姿勢・意識の明確な方は、はた目にみて「さわやか」ですし、さぞ依頼主の信頼も厚く、次の依頼主へと発展していくと思われます。このあたりは地元の協会ではまず在りえないシーンかと思います.自己反省をしつつ有難う御座いました。

 

少し前に某大手事務所が設計料をダンピングした折、会長名で全会員に葉書が届いた事がありました。たしか会長さんも大手事務所の代表だと思いましたが、過去に低価格入札等した事もなく、「気持ちの悪い葉書」ではないと信じています。

 

話は変わりますが、最近建築のデザインがよく解らなくなり、基本のできていない私としては、今さらながらアアルト・カーン・コルビジェの晩年作等のスケッチをしています。何かすごく充実感があり挫けず続けたいと思っています。では又宜しくお願いします。

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.