JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年4月 

公益社団法人 日本建築家協会 関東甲信越支部 長野地域会

JIA長野県クラブ「代表日誌」2023年4月 

JIA長野県クラブ 林 隆 代表より「代表日誌」が届きました。(2023年 5月8日)

 

こんにちは。
日本建築家協会 長野地域会(JIA長野県クラブ)の 林 隆です。
2023年の4月が終わりましたのでこの1ヶ月間を振り返ってみます。

 

4月4日
長野市の事務局にて監査が行われ出席しました。 
出席者10名(正副代表、会計、監査、総務委員長、事務局)
2022年度の事業報告と決算報告について、監査のお二人(藤松さん、高見澤さん)に膨大な書類を元に確認をしていただきました。そして総会当日の進行の詳細について下打合せをしました。終了後は軽く懇親会を行いました。  

 

4月5日
第5回幹事会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者26名(進行:吉田副代表、記録:俵広報委員長)
2022年度の事業報告と決算報告が承認されました。2023年度の事業計画と予算についても報告をして総会に向けての準備が整いました。
今年度の入退会状況は、正会員±0名(1増1減)、法人協力会員+2社(3増1減)、個人協力会員±0名(1増1減)でした。(その後4月末に個人協力会員が1名増になっています)

 

4月6日
法人協力会のオスモ&エーデル 斉藤さんが事務所へ製品PRに来てくださいました。検討していた外付けブラインドを採用することが出来ず残念でした。

 

4月6日
法人協力会の大阪ガスケミカル 大竹さんが事務所へ製品PRに来てくださいました。塗装の調合方法についての情報をいただきありがとうございました。

 

4月8日
ホームページのリニューアルに向けて、制作会社Webの森さんとの打合せ(Web会議)があり出席しました。
出席者4名(Webの森2名、林、佐藤)
デザインと動線の詳細について希望を伝え、不足している提供資料について調整しました。 

 

4月10日
法人協力会の林友ハウス工業 寺西さんが事務所へ製品PRに来てくださいました。外壁と床材の情報をいただきありがとうございました。

 

4月10日
第9回地域環境委員会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者11名(宮坂委員長)
6月に予定している研修旅行(大阪)の詳細について検討しました。

 

4月11日
通常総会の資料として用意する印刷物(白い冊子)の最終原稿(2022年度事業報告と2023年度の事業計画)を事務局へ提出しました。

 

4月13日
表彰委員会の準備会(Web会議)が開催され出席しました。
出席者4名(尾日向、山田、林、佐藤) 
「第1回 JIA長野建築賞 2022」表彰式の詳細について検討しました。審査委員の内藤廣氏を囲んでの座談会の会場レイアウトはいい感じになりそうです。

 

4月18日
ホームページのリニューアルに向けての最終打合せ(Web会議)を、制作会社Webの森さんと行いました。 
出席者4名(Webの森2名、林、佐藤) 
最後の最後、微調整だけの予定でしたが、それだけでは済まずに大きな見直しもお願いしました。

 

4月18日
正会員建築家 尾日向辰文さん設計の住宅(安曇野市)の未完成見学会が行われました。会員のためにこのような機会をいただきありがとうございました。

 

4月19日
法人協力会のLIXIL 田中さんが事務所へ製品PRに来てくださいました。最新資料をいただきありがとうございました。

 

4月19日
JIA長野県クラブのホームページをリニューアル公開しました。
同時に事務局より会員の皆様へ速報の配信をしました。 
2016年以来のリニューアルとなりました。公益社団法人として社会に対しての情報発信と、当会内部の情報の記録・伝達・保管という両側面を担いながら、サイト運営が継続できることを願っています。

 

JIA長野県クラブのホームページをリニューアル公開しました

 

4月21日
2023年度通常総会と第1回JIA長野建築賞2022表彰式が、長野市のホテル犀北館にて開催されました。
1部:表彰式(出席者65名)
2部:通常総会(出席者62名)
3部:懇親会(出席者59名)
大勢の会員の皆様にご出席をいただきまして誠にありがとうございます。
2022年度の事業報告と決算報告につきご承認をいただきまして御礼を申し上げます。2023年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

第1回 JIA長野建築賞 2022 表彰式 開催しました

 

 

2023年度通常総会 開催しました

 

 

 

4月22日
(二日酔いの早朝、私事ですが)竣工間際の建築の検査と取扱い説明会があり、工事でお世話になった法人協力会員さんとご一緒させていただきました。インテルナながのさん、信越ビー・アイ・ビーさん、ヤマショーさん、オスモ&エーデルさん(後日)ありがとうございました。

 

4月25日
2023年度 第1回総務委員会(拡大)の開催案内を事務局から配信しました。

 

4月27日
JIA優秀建築選2022、公開審査会(Webライブ配信)を視聴しました。
2022年度のJIA日本建築大賞とJIA優秀建築賞が決定しました。応募総数228作の中から現地審査対象7作を選定、最終審査会進出4作が選定されてこの日の公開最終審査会。1作30分(プレゼン20分、質疑応答10分)×4作で2時間、審査は1時間30分という流れでした。今年は初の大賞2作となりましたが、個人的には1作に絞ってほしかったです。
https://www.jia.or.jp/news/2584/ 

 

4月29日
正会員建築家 藤松幹雄さん設計の住宅(長野市)の完成見学会が行われました。会員のためにこのような機会をいただきありがとうございました。

 

4月29日、30日
正会員建築家 高橋正嘉さん設計の住宅(安曇野市)の書籍「信州の建築家とつくる家 第18集」掲載記念見学会が行われました。会員のためにこのような機会をいただきありがとうございました。

 

ということで4月が終わりました。
5月は11日(木)に第1回総務委員会(拡大)、31日(水)に第1回幹事会を予定しております。その間に各委員会を開催していただければと思います。
26日(金)にはJIA関東甲信越支部の通常総会も開催されます。正会員・準会員・協力会員の皆様、引き続き5月もよろしくお願いいたします。   

 

私事ですが、大型連休は仕事とお休みが半々という感じでした。
この春は実施設計完了から着工へと移行したタイミングで、今年度はこれから松本市、岡谷市、諏訪市、白馬村、長野市の各現場へ通うことになります。

 

公益社団法人 日本建築家協会 The Japan Institute of Architects(JIA) 関東甲信越支部 長野地域会(JIA長野県クラブ)ホームページはこちらになります。リニューアルしました。
https://jia-nagano.com/

 

 

Copyright©JIA長野県クラブ, All Rights Reserved.